祐子の上から目線でいわせてもらいます♪

ゆうこのスピリチュアルらぼ

日々幸せを実感して生きる。

今まで 様々な本を読み漁り

様々なセミナーに出て

ワークをやってきて

結局 なぁんだ

『これをする 』と決めるだけだったー

と気がついた。

ほんと決めるだけ。

 

でも、以前、「何度聞いても決めてるのに

変化ないんですよ!」と怒ってました。

 

『物事を決める時に 理由付けてるのを手放すの。』

って言われて

「理由付けてません!」

と思っていたけど

今振り返ったら 様々な理由が付いていた。

 

理由付けてても叶うけど

理由つけると それは制限つけてるのと同じなので重たくなって それを叶えるために 制限の分だけ努力が必要になる。

 

でも、私たち何かをする時に

理由が必要と強く思っていたりするから

この理由なくというのが難しい。

 

 

『理由なく選んでます。ピンときたのをいつも選ぶんです』 という中には

理由なく選んでいる振りとか

恐れを見ないために理由なくってのもあるから…

 

単に『純粋に食べたい、とか欲しいとかやりたい』って感覚。

内側からフワッと浮き上がる。

 

手に入らないから要求して怒られたから

その欲求を ダメなものとしてる場合が多いけど

手に入らなくても怒られても

その自然の欲求に気がつくことは

許されている。

その自然の欲求に 

『それは叶わない』とか、『怒られる』を紐付けない。

体験から見ない。

そういうことだった。

 

 

で、この過去の体験から紐付けたり

教えられたことから紐付けたりしているところが

もう、反応と化してるところを

一つ一つ 解きほぐして

その意味づけ、結論付け、理由づけから離れていく事が最初は必要なんだけど

その視点が身につくまでちょっと訓練が必要になる。

でもそれができると

心の中の平穏さや静けさ、豊かさ、喜び、楽しさが戻ってくる。

 

思い出してみると

子どもの一番になりたい なんて欲求も

とても単純。

誰かを負かして嬉しいじゃない。

誰かに褒められて嬉しいからでもない。

一番になって嬉しい。

理由は何もない。

その感覚を取り戻しましょうってこと。

 

もちろん、

理由づけを癖としてしまった自分が悪いわけでもない。

単に今 理由づけするようになってます。というだけだから。

そうなった原因を探す必要があるときもあるけれど

毎回原因が必要なわけでもない。

 

最初はちょっと大変だけど

謎解きみたいに

自分の癖やパターンに気がついていくと面白いと思ったら それはスルスルと変化し始める。

他人の言動に気がつくのが得意なら

きっと 自分の言動にも簡単に気がつくようになるからちょっと試しにやってみるのは面白いかも。

 

最初は、それができてる人に 教えてもらうと楽かも。